ブラザーフッズミーティングについて

photoブラザーフッズミーティングが長野県で開催されるようになってから14年目。バイブズミーティングとのコラボで開催された初回の伊豆から21年目になります。この時からブラザーフッズミーティングはイベントであるよりバイカーのキャンプミーティングでありたいということでやってきました。
今回のミーティングではゴミの持ち帰りをテーマにしました。これは エコだとか環境問題といった点からの発想ではありません。森などでのバイカーズキャンプでは本来ゴミは持ち帰るべきだからです。キャンプの楽しみ方が年々豪華になってきて酒の量も増えて野外宴会型になり、バーベキュー化していることに疑問を持ったからでもあります。
バイカーズキャンプはキャンプを伴ったツーリングの延長上にあると考えます。ならばバイクミーティングならではメニューを考えるのも楽しみでもあるからです。バイクという限られたスペースで運び込めること、振動などで粉々になりにくいもの、ストーブひとつで調理出来ること、そして持ち帰るゴミの量が少なく済むこと等々です。勿論現在のキャンプ場はレジャー化というかサービスの至れり尽くせりで使用料金設定されている状況かもしれませんが、ことバイカーズキャンプでは森の中に居間や台所を必要としないはずです。またB級グルメの大会イベントへの必要もありません。
まあ大きく立派な ミーティングを目指すのではなく、しかっりバイカーズミーティングをやろうということです。バイカーズミティングの主役はバイカーなんですから…自ら気の入った格好いいミーティングにしましょう。
このキャンプ場はある方が日々手をいれて何年も守り続けた、今時あり得ないロケーションの素晴らしい場所です。このことに僕は感動しています。この環境をこれからも守ることが、このミーティングに参加される方のプライドとなれば幸いです 。

なおこのミーティングに関する問い合わせはbfm2011@onetensix.comを利用して下さい。

Comments are closed.